アクセスマップ

プジョー美女木

住所〒335-0031 埼玉県戸田市美女木3-21-9
Googleマップでみる

TEL048-421-0406

営業時間10:00-19:00 

定休日5月店舗休日
毎週火曜日、5月8日(水)

アクセス方法「美女木八幡」交差点そばです。新大宮バイパス(上り・国道17号)から外環(一般道・国道298号線)に入る側道にショールームがございます。

スタッフブログ

藤沢周平 いっときますか

[2012/03/09]工場長   大山 宜輝
藤沢周平 いっときますか
大山です。

個人的に時代小説が好きなのですか、中でも藤沢周平が大好きです。

今回は映画化されたモノを二つ。

第一弾は、たそがれ静兵衛 2002年公開 松竹作品 監督 山田洋次

山田洋次監督の初の本格時代劇であると同時に、藤沢周平作品の初めて映画化した作品です。
藤沢周平 いっときますか
あらすじ

幕末。井口清兵衛(真田宏之)は庄内・海坂藩の御蔵役五十石取りの平侍である。

妻を労咳で亡くしたばかりで、二人の幼い娘と老母がいる。
生活は苦しく、下城の太鼓(終業の合図)が鳴ると同僚のつきあいなど一切を断って帰り 家事と内職に励む毎日。

日々の暮らしに追われ、薄汚れた格好をしている彼を、同僚はたそがれ清兵衛と呼んで揶揄していた。

ある日そんな彼が、藩命でやむなく藩士を切ることになるのだが…
藤沢周平 いっときますか
みどころ

たそがれ静兵衛から井口静兵衛への変貌が好いんです。 静から動へと言いますか、前半の「たそがれ」っぷりも観ていてすごく暖かく悲しいのですが、後半から 特に刀を研ぐシーン辺りからの凄味がゾクゾクします。

なにげない日常や人間模様とか山田洋司監督らしいです。
あとから静かにジワーッと来ます。