アクセスマップ

プジョー美女木

住所〒335-0031 埼玉県戸田市美女木3-21-9
Googleマップでみる

TEL048-421-0406

営業時間10:00-19:00 

定休日4月店舗休日
毎週火曜日、4月10日(水)、17日(水)

アクセス方法「美女木八幡」交差点そばです。新大宮バイパス(上り・国道17号)から外環(一般道・国道298号線)に入る側道にショールームがございます。

スタッフブログ

クタクタの鍵

[2013/06/20]工場長   大山 宜輝
クタクタの鍵
大山です。

鍵の電池を変えようとしたら組み方が解らなくなってしまった

鍵を落としたらヘンテコリンになってしまった・・ etc

現在のポップアップキーは壊れにくくなりましたが、出始めの頃は色々とご相談を受けました。

鍵くらいでディーラーへ行くのは申し訳無いな… と遠慮がちな貴方へ


~修理方法の虎の巻~

1.まずはキーを分解します。
 通常コイン等でオシリの部分を捻るとキーケースが分割します。
 
私はコイン跡が残るのが嫌なので、精密ドライバーで徐々に分割いたします。




クタクタの鍵
2.分割したキーケースへボタン部分を組み付けます。
 ボタンのお尻にスプリングが入っており、コイツがポップアップの胆となります。
 
 写真の①番が②番の縦溝に納まるように組み付けます。
クタクタの鍵
3.この段階ではボタンは置いとくだけで結構です。
 ボタンの向き位置関係は左の写真を参照に。 右の写真はこれからねじ込む方向を示しています。
クタクタの鍵
 さあココからが核心ですよ。
 

4.写真の様にボタンを摘みながら且つ押し込んで、反時計回りで1回転にねじ込みます!

 結構な力と集中力が必要です。
 スプリングの押す力に負けないよう押す力6割 ねじる力4割位がベストです。
 
 1回転ってのもミソです。 コレがポップアップの力になりますから、半回転では力が足りずシャキッ!と出てくれません。

 

クタクタの鍵
4.無事ボタンのねじ込みが完成したら、あとはケースを合わせれば完成です。



ご紹介した方法はあくまでケース自体に損傷がない場合のみ有効です。 稀に落っことしてケース内部に亀裂が入っていたりすると、どう頑張っても元に戻せません。 キーの交換となってしまいます。