アクセスマップ

TEL048-421-0406

営業時間10:00-19:00

定休日4月店舗休日
毎週火曜日、4月10日(水)、17日(水)

アクセス方法「美女木八幡」交差点そばです。新大宮バイパス(上り・国道17号)から外環(一般道・国道298号線)に入る側道にショールームがございます。

スタッフブログ

[2017/04/19]サービス   繁田 拓也
一昨日の休みに比企郡ときがわ町までサイクリングに行ってきました。

今回はソロで桜の名所に行くのが目的ですので写真が多めですがご了承下さい(笑)

私は千葉県在住ですので車で行ってきました。自走で行く脚力はもちろんありません(笑)

さて車で行った場合の駐車場所ですが、オススメはふれあいの里たまがわです。
お花見サイクリング【ときがわ編】
このようにサイクリングに来た人が止め易くなっています。スペースが大きく確保されており、自転車の準備もしやすいです。

ときがわ町は自転車乗りに優しい町です。
今回目指すのは慈光山歴史公苑です。

それでは出発しましょう!

まずはふれあいの里たまがわを出て矢印の方向へ。
お花見サイクリング【ときがわ編】
すぐに交差点がありますので左折して橋を渡ります。道なりに進みます。
ひと市交差点を右折します。自転車乗りにはお馴染みの道に出ます。
道なりに進むと明覚駅があります。とても美しい駅です。輪行で来る場合に利用される事が多いですね。
お花見サイクリング【ときがわ編】
しばらく進むと宿交差点があるので右折です。

ここからが慈光山歴史公苑に続く道ですが、勾配が結構あるのでお気をつけ下さい。
写真はすべて下りで撮りました。途中で止まる事は許されません(笑)
お花見サイクリング【ときがわ編】
しかしこれだけ勾配があるとサイクリングにはならないというのが現実です。

サイクリングをしているような小さなパワーでは回転が落ちてしまうので、自転車が進まない上に余計に疲れるだけです。

なので坂はとにかく踏みます!
お花見サイクリング【ときがわ編】
慈光寺です。この周辺を慈光山歴史公苑と言うようです。
残念ながらソメイヨシノは散り始めていましたが、桜吹雪の中を走るのは気持ちいいです。
ここから先は通行止めです。写真を撮りながら下ります。

もちろんこれで帰るわけにはいかないので、久しぶりに白石峠まで行きます。

先程曲がった交差点を直進です。
トトロ。
白石峠の入口です。看板があるので分かり易いですね。

地獄への入口とも言います(笑)
お花見サイクリング【ときがわ編】
この日は久しぶりのヒルクライムだったので苦しみました。

しかし山には必ず頂上があるので、踏むのを止めなければ必ず到着します。

苦しい時は心を無にしてペダルを踏むのです!

予定ではもう少し走る予定でしたが、雨が降りそうなので本日はこれにて帰宅です。