アクセスマップ

プジョー美女木

住所〒335-0031 埼玉県戸田市美女木3-21-9
Googleマップでみる

TEL048-421-0406

営業時間10:00-19:00 

定休日4月店舗休日
毎週火曜日、4月10日(水)、17日(水)

アクセス方法「美女木八幡」交差点そばです。新大宮バイパス(上り・国道17号)から外環(一般道・国道298号線)に入る側道にショールームがございます。

スタッフブログ

【106】クーラント交換作業

[2017/06/21]サービス   繁田 拓也
【106】クーラント交換作業
皆様こんにちは。サービスの繁田です。


本日はいつもの自転車ブログではなく、車の整備について書こうと思います。


今回は先日作業をしたS様の106を例にクーラント交換手順を書きます。


定期的にメンテナンスされたとてもきれいな106です。


そもそもプジョーは国産車のようにラジエターにドレンプラグがある車種は少ないです。


つまりクーラントを抜く時はラジエターロアホースを抜きます。


画像はフロントバンパーから見たロアホースですが、奥の下側に見えるのがわかるでしょうか?
【106】クーラント交換作業
裏から見ると、このような感じです。


クランプは前から挟んで開かなくてはなりませんが、とても工具が入りづらいです。


正直、外そうと思えば出来ますが、とにかく古い車はプラスチックに気を付けなければなりません。


プジョーはプラスチックに気を付けましょう。
【106】クーラント交換作業
結果。こうなります。


106のフロントバンパーを取り外すのはとても簡単です。


リスクを負わずクールに作業しましょう。
【106】クーラント交換作業
フロントバンパーを外すと丸見えです。


いとも簡単にロアホースを取り外す事が出来ます。


抜き終わったらロアホースを元に戻して次はエア抜きをします。


106のエア抜き箇所は3箇所です。


ラジエターにクーラントを入れ、各部からクーラントが出るまでエアを抜いてやりましょう。
【106】クーラント交換作業
①ウォーターアウトレット上部5mmHEXボルト
【106】クーラント交換作業
②ラジエター上部のエア抜き用ドレン
【106】クーラント交換作業
③ヒーターホースのドレンキャップ
【106】クーラント交換作業
あとはクーラントを適量入れ、エア抜きをします。


目安としてはクーリングファンが回るまでです。


もしクーラントが吹いてくるようだとサーモスタットが開いていない可能性があります。


アッパーホース、ラジエターがいつまで経っても温まらないようだとサーモスタット不良の可能性が高いです。


最後に量を調整して終了です。クーラントが冷えるとレベルが下がりますので次の日に確認しましょう。


この度はクーラント交換をご用命いただきありがとうございました。