4/15・16と308の導入会議に出席してまいりました。
1日目は座学 2日目は試乗といった流れです。
今回のモデルチェンジ。 サイズが大きくなると聞いておりましたので「どうなのよ」と思っておりましたが、実車を見る限りさほど気になりませんでした。 (全長で約70mm 車幅で約60mm広がっています) 当然 日本の駐車場事情には反すると思いますが・・
さてさて 私の気になる所は新型シートです。
良かった・・ 変わっていない(涙
やはりシートはこうでなくちゃ。
シートのデザインが大きく変わっていたのでドキドキしましたが、座ればまぎれもなく307から受け継いだPEUGEOTシートでした。
試乗。
コースは箱根のターンパイク
乗って感じるのはまず静粛性。 これは素晴らしかったですよ。今までのPEUGEOTはお世辞にも静かな車じゃなかったですよね。 アチコチから「ミシッ」とか「ギシッ」とか鳴ってましたが、なかなか308は静かですよ。
コーナリングだハンドリングだなんてのは、今更PEUGEOTに形容する事もないでしょう。 良いに決まってますから。
ターンパイクのワインディングをスキール音立てずに弱アンダーで「ニュルッ」と曲がってくれます。
「スパッ」と曲がらなくって好いんです。
不安無く適度にロールして曲がるから猫足なんです。
総論として
実車を見て乗って安心しました。
207もそうだったように、308でも質感が高めてあり視覚的には別の車の様に感じますが、乗れば納得 ちゃんと307の後継者なんですね。