今日はTV映画のお話 刑事コロンボ
子供の頃、よく見ていたTV映画です。
刑事コロンボと言えばPEUGEOT403
是非とも今一度見たい。と、半年ほど前にDVDboxを購入しました。
劇中の403で記憶にあるのは、コロンボがボロボロのブルーに乗っている事しか印象に残っていなかったので、今見るとどんな印象に映るのか楽しみでした。
実際に第1話から第45話まで見てみて感じるのは、コロンボが403を愛していること。 一度も劇中で403が大活躍するシーンはありませんが、随所に403を強調するシーンがちりばめられております。
特にシリーズ後半になってくるとホントに403がくたびれてきて、ワイパーが無くなったり シートベルトが壊れてたり 解体車に間違われたり 捜査中にエンジンが掛からなくなり苦戦するシーンなどは見ていてニヤリとします。
中でも印象深いのは、実は新車も持ってるけど主にカミさんが使ってていて自分はコイツを気に入って乗っていると言うシーン。
7年間着続けているヨレヨレのコートとボロボロの403がコロンボのキャラクターに見事にマッチしていて。 少年時代の私、今の私にも印象深く残ったのでしょう。
私個人
新しい車にも興味はありますが、古い車が大好きです。
いつか自分も車を長年乗り続けて、「実は新車も持ってるけど・・・」なんて台詞を言ってみたいですね。