前回のブログに次いでまた、ブログ初登場の私、鈴木立哉がお贈りいたします。
初ブログは長文ですが、暇な時に見てやってください。
フランス車プジョーに携わって十余年。プジョーの酸いも甘いも色々と経験してきました。
プジョーの車を一言で言い表すのは不可能ですが、あえて言うと「愉しい!気持ちいい!」です。
一言でなく二言になってますが、そこは気にしないで下さい。
初めて乗った106XSiに感動してから、どんどんとプジョーに引き込まれていきました。
106が96年にマイナーチェンジをして出てきたS16を運転した時は、本当に鳥肌が立ちました。
FFなのにドライバーの腰を中心に旋回するようなコーナーリングは“気持ちいい”を上回る、鳥肌が出るし、低速トルクが太くコーナーの立ち上がりも960Kgの車体は蹴飛ばされたように加速するし、軽いといっても“かるっぽさ”は全く無く、しっかりと路面状況を伝える足回りとステアリングには「こんなクルマがあるんだ!?」と衝撃を受けたことは今でも鮮明に憶えれいます。
私の愛車プジョーも106S16から始まって、4台目になりました。
今は207SW S16。
M/T車を4台乗り継いでいます。A/Tが嫌いなわけではないのですが、そのときそのときで自分が1番愉しいと思うプジョーを選んだら、M/Tになりました。
だけど! 今度の6速A/Tはかなりキテます!
速いです! 静かです! 燃費も良さそう(まだ自分では確かめていない)です! ストレスないです!
愉しいいい!!
次の愛車はA/Tになるかも!?
どんなに良いかは言葉では伝え切れません・・・
PEUGEOT美女木 に確かめに来て下さい。
でも、やっぱりMTにも未練が・・・
プジョーのM/T搭載モデルを探すと、あれっ!? 207のラインナップにM/Tがないっ!! ちょっと悲しい。。。
308のMT車は2グレードあります。Premium 6MTとホットなGTi。これはどちらも愉しいですよ。現行で選べるのはこの2車種。
ではなかった!!!
そう、RCZです。
これこれ、これがイチオシです!!
1600ccながら200ps を叩き出し、広げられたトレッドに19インチのタイヤホイールで受け止める・・・ 期待が高まる!
私が今乗っている207SW GTiは、1600ccターボ 175psで 車重は1330kg。
数々の車に乗ってきましたが、207SW GTi は充分に加速がいいし、愉しいのですが。
RCZときたら、207SW GTiより馬力は14%程上がり、車重は3%位しか増えていない!! (注:RCZ数値は欧州仕様参考)
そのポテンシャルは!? そのパフォーマンスは!? どれだけぇ~!?
きっときっと感動を与えるに違いありません。
PEUGEOT RCZ
詳細はPEUGEOT美女木まで。